iCharlotteblue

Nishida Ai
西田藍
missID2013
・・・
わたし、制服とわたし、本とわたし、そしてわたしの好きなもの。
撮られたり書いたり、お仕事募集中。
女学生制服コスプレ・研究が趣味。
吾妻ひでおまにあ
・・・

連絡先・自己紹介・リンク
下のアイコンからも行けます
http://about.me/iCharlotteblue
https://twitter.com/iCharlotteblue
http://i-charlotteblue.hatenablog.com/
icharlotteblue[at]gmail.com

・・・

制服コスプレ画像は制服タグを開くと見やすいです

Recent Tweets @

●●「ミスiDカフェ」●●

霞が関についにオープン。

4月27日(日)のプレオープンイベントに出ます!

抽選制です。応募はサイトから、4月21日(月)23時迄受付。

抽選結果通知は4月23日(水)です。

ミスiDカフェとは?

ミスiDカフェは、ただのカフェじゃない。
ミスiD たちとみなさんの交流の場であるのはもちろん、同時にミスiD 同士の交流の場。ユニットを組まない彼女たちが、ここをベースにさまざまなユニットを組み、また時にはかたくなに個人で、トーク、歌、踊り、朗読、さまざまなエンターテイメントを提供。ミスiD 2014はもちろん、2013 組の参加も続々決まっており、ジャンルをまたいだ女の子たちが化学反応を起こしまくる「未来」がここには詰まってます。だから毎回が一期一会。毎回がカオス。

秋葉原でも原宿でもなく、霞が関。この突拍子もなく日本の中心に攻め込んだミスiD たち。それぞれの途方もない冒険人生へ漕ぎ出す彼女たちの、遊び場であり、ホームタウンとなる、このカフェのプレオープンに、ぜひお越しください。

http://www.transit-web.com/miss-id/cafe.php

私が出演するのは以下の回です。

・ティータイム(14時30分~16時30分)
¥3,000(食事+飲み物付き)

蒼波純/新垣こづ枝/小野口真央/加藤一華/木村葉月/木村仁美/宗香里/小鳥遊しほ/奈々瀬/西田藍/文月悠光/山崎春佳/レイチェル/NEW!稲村亜美
and more…

・ディナー(18時~20時)
¥3,500(食事+飲み物付き)

小野口真央/宗香里/小鳥遊しほ/中村インディア/西田藍/藤井さやか/マチルダ/レイチェル
and more…

応募はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.transit-web.com/miss-id/cafe.php

よろしくお願いします!

4/5発売ダ・ヴィンチ5月号より連載開始です。

「絶対読んで得する14冊 7人のブックウォッチャー」

西田藍が、本読みの達人、ダ・ヴィンチBOOK Watches の一員になりました。わーい!

image

毎月、私目線で新刊本を2冊ずつ紹介していきます。SFあり、漫画あり、純文学に、教育学に、社会学に、私の興味ある分野から幅広く選んで行くつもりです。

是非読んでください! よろしくお願いします!

ゆきゆきて官軍/西南戦争
熊本城 南大手門

最近の読書
  • 『清潔の歴史―美・健康・衛生 』ヴァージニア スミス (著), Virginia Smith (原著), 鈴木 実佳 (翻訳)
  • 『ビッグ・テスト―アメリカの大学入試制度 知的エリート階級はいかにつくられたか 』ニコラス レマン (著), Nichoras Lemann (原著), 久野 温穏 (翻訳)
  • 『少女たちの19世紀――人魚姫からアリスまで』 脇 明子 (著)

放課後の探検

(西田藍)

3/18発売、サイゾー4月号にてコラム「西田藍のアイドル的”制服”偏愛論」を連載開始です!

第1回目はわたしのリアル中学時代の制服をそのまま着用した写真も載っています。これが中学生のリ・ア・ル♡

ぜひ読んでくださいね!♡


http://t.co/xG9yJyCsyWhttp://www.cyzo.com/i/2014/03/post_16484.html

ついにtogetterデビューを……セルフまとめです。

いよいよ西田が外に出るぞ!

私の中学時代の思い出の本屋さん、ブックスキューブリックさんのカフェ&ギャラリーで、読書会を開くことになりました。どきどき。

本は、『夜と霧』

【読書会】 文学アイドル 西田藍さんと 『夜の霧』を読む。

日時:3月28日(金)19:00スタート(18:30開場)
会場:カフェ&ギャラリー・キューブリック(ブックスキューブリック箱崎店2F・福岡市東区箱崎1-5-14 JR箱崎駅西口から博多駅方面に徒歩1分)
入場料:1,500円【ワンドリンク付】(要予約) 
*終演後サイン会有(当日会場で書籍購入の方に限ります。)
*懇親会有(参加費 2000 円・当日会場でも受付けますがなるべくご予約ください。)
ゲスト:西田藍(文学アイドル)
聞き手:大井実(ブックスキューブリック・店主)
予約:hakozaki@bookskubrick.jp 

*トークイベントのお申込みは、電子メールでのみの受け付けとなります。[1.お名前、2.参加人数、3.ご連絡先電話番号、4.懇親会参加有無]を明記の上お申込みください(可能であれば、「夜と霧」の感想や10代の頃に自分を救ってくれた一冊などもご記入ください)。当店からの予約確認メールをもってお申し込み完了といたします。 ※返信がない場合はお電話にてお問合せください。
お問合せ:ブックスキューブリック箱崎店
TEL.092-645-0630 Mail. hakozaki@bookskubrick.jp

http://www.bookskubrick.jp/about-bk/topics/20140302-2545.html

詳しくはお店のHPをご覧ください!

福岡市内の便利な場所なので、九州の方はアクセスしやすいかと思います。

みなさんの参加をお待ちしています!!

日本SF大賞が発表されました。

第34回SF大賞受賞作
『皆勤の徒』  酉島伝法著 東京創元社刊
特別賞……
『NOVA』全十巻  大森望責任編集 河出書房新社刊
『ヨハネスブルグの天使たち』宮内悠介著 早川書房

http://www.sfwj.or.jp/list.html

おめでとうございます!

実は、大賞作品は、ノーチェックだったので、くやしかったのですが(自分に)
特別賞のふたつは、ちゃんと本棚に収まっていたので、風呂上がりに慌てて自撮りをしました。
どういう了見なのか? ちょっと説明しづらいのですが、やっぱり、Twitterは、即時性が大事ではないですか!
でもあんまりツイートは伸びませんでした。SFの方は、忙しい時間だし、それ以外の人にとっては、マイナーだからでしょうか。そう、そのマイナー感を、なくそうと思って、色んな方面にアピールしたくって、自撮りを!カジュアルな自撮りを!私の精一杯の……
image

image(ならせめてもっと可愛く撮れというつっこみが入りそう、技術が低くてごめんなさい)

地味な日記を書く。外出した。評判の皮膚科に行った。私の肌は汚い。一時期ましだったがまた酷くなった。鏡は見たくない。その道すがら出会ったのはたくさんの高校生。受験の下見ルートと被っていたのだ。同じような肌の青年を見て、仲間だ、と思う。共に戦おう、と思った。皮膚科は混まなかったので本は無用の長物であった。重い。必要な買い物を済ませ、うどん屋に入ると、女子高生が歓談していた。私は300円のうどんを食べた。そして本を買った。相変わらず服は黒い。

image

帰宅後、家事を済ませ、夕食。最近、和食が食べたくなる。味噌汁を作ると、なんだか料理している気がする。数年前から紛失していたフィギュアの土台を自作しようと、今朝思い立ったのだが、ダボ無し、そこそこの大きさ、微妙な歪み、と、紹介されてる自作方法ではしんどい。段ボールで試作していたらうまいことはまったので、これをアクリル板で作れたら、と店を回ったのだがいい材料はなかった。安いフィギュアなので、土台に金を出すのは気が引ける。結局、ワイヤーを買い、試作品ということで、とりあえず形にした。段ボールのクッション性が、歪みに案外いいようだ。

絶妙な角度、奇跡

image

試作品一号

image

下は、段ボールで土台のワイヤーを挟んでマステて仮止めして、その上にガムテープを貼っただけである。

段ボールでもきちんと塗装すればきれいに艶も出るのだが、まあ、試作品一号だし、。上に飾ると足下は見えないし。上の棚に飾ったらワイヤーも目立たなかった。傷防止のためワイヤー先の保護はしなくてはならぬのに、なんだかめんどくさくてそのまま飾ってしまった。

ずっと寝かせて放置してたので、それよりはかなりいい。材料費は、100均のワイヤの一部と、アマゾンの段ボールと、家にあったガムテープで、全て足しても、50円いくかいかないかだろう。とりあえず満足。

 image

本を傷めないため、何を読んでいるか知られないため……。 本来そういった目的で使用される「ブックカバー」ですが、
今では多種多様なデザインのものが登場しています。
この本では、クリエイター、書店員、ブックカフェ店長など、
本に関りの深い方々がおすすめする、“こだわりのブックカバー”
を紹介します。また、ブックカバー同様、種類豊富で愛着の
湧く読書アイテム、「しおり」も収録。

本に参加したクリエイター(一部/敬称略)
宇野亜喜良
みうらじゅん/中村佑介/今日マチ子/かせきさいだぁ
西島大介/KYOTARO/なかむらるみ/小林エリカ
芥陽子/工藤ノリコ ほか

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=5101

こちらの本に、「アイドル」として、愛用ブックカバーを紹介しました。
文庫本によく使う、気軽に使える素材、紙のカバー。ぱっと目を引くデザイン。
地元にゆかりがある、とあるイベント、「book at me」好きな本にぴったりだった、そのカバーとの出会いなどが、本書に綴られております。
後ろにちらりと写っているのが、そのカバーです。
実は、そのブックカバーをデザインした永松崇さんが、私の福岡でのモデル時代をご存知だったことも分かりました。
人の縁って不思議ですね。この本を通じ、「再会」できるなんて、と不思議な気持ちです。
みなさんは、「読書の友」はいますか?

あ、学生さん

(西田藍)

先日、ask.fmに、以下のような質問があったので、独断と偏見で答えてみました。
少し訂正もしています。

質問ではないですが、関西でも京都、神戸、大阪とでぜんぜん制服の着こなし違いますね。やっぱり神戸が保守的だけど着こなしレベルと貴賓さは高いと思います。大阪は学校の偏差値でまったく真逆です。アホ学校はギャルだし頭良い学校はダサい。京都は人それぞれ個人主義って感じです。 九州でもそういう差ってありますか?
http://ask.fm/iCharlotteblue/answer/108662828487

ヴァリス (創元推理文庫) /フィリップ・K・ディック (著), Philip K Dick (原著), 大滝 啓裕 (翻訳)

If you perceive Vast Active Living Intelligence System…

(西田藍)

【『お・ま・た・せ♪ゲーム王』~すごい奴がやってきたSP~!】 ABC朝日放送 2月21日(金) 25:44~27:14 (90分)放送

●放送日時:ABC朝日放送 2月21日(金) 25:44~27:14 (90分)放送

●出演:川島明(麒麟)、西田藍、塚本波彩、ミスターちん、南かおり、宝ダイヤ(オナペッツ)、ローリング内沢、もりやすバンバンビガロ、日本エレキテル連合、白幡いちほ、 ぶらっくさむらい、<ゲーム解説:カミカゼ長田(ファミ通.com編集長)>

なんと、私となさちゃんがアイドルに……!

こちらのゲーム王公式Facebookページに、たくさんの映像と画像がアップされています!!

放送地域以外の方も楽しめますので、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/abcgameking

—————————————————————————————————————
※『ゲーム王』とは?
'90年代、ミスターちん、南かおりがMCを務め、関西を中心に不定期で放送されていたゲーム情報番組(ABC朝日放送)。毎回、ドラマ仕立ての”ぬる~くて微妙~な”テイストでゲームを紹介するのが特徴。

2012年12月に麒麟・川島を新MCに迎え、『帰ってきた!ゲーム王』としてウン十年ぶりに番組が復活。その後2013年9月にも放送をし、そして今年、2014年2月21日(金)深夜25:44より、またまた放送されることが決定。
—————————————————————————————————————

出演者のみなさんと♡

楽屋での一コマです♡

私も実は元レイヤーです♡

麒麟の川島さんとは、ベタなやりとり、てんこもりでした!

このアイドルユニット「あい&なさ」

デビュー曲、『途切れ途切れのLove song』は、ぶらっくさむらいさんが、この番組の為に、特別に作ってくださったんです!!

ぶらっくさむらい先生の指導のもと、その日に振り付け、歌の練習しました。ゆるい歌唱でごめんなさい!歌って踊るアイドルの夢が叶いました♪

こちらが動画リンクです→https://www.facebook.com/photo.php?v=239842832868957&set=vb.179435788909662&type=2&theater

あまちゃん風です♡

し、か、も、特別ゲストも発表されました!

『バイオハザード』などを手がけた、ゲームデザイナーの三上真司さん(Tango Gameworks代表)!

番組内では、2014年発売予定のサバイバルホラーゲーム、『PSYCHOBREAK(サイコブレイク)』の魅力についてたっぷりと語っていただいております!

https://www.facebook.com/abcgameking

これは見るっきゃないね!ホラー大好きなの!!!最高に目が輝いている私が見れるよ!いよいよ今夜です!!!!